

広島県出張!

7月14日から16日まで、出張で広島県に行ってきました。
金・土とも会議ですが、金曜日の夜は懇親会で広島の夜を思いっきり満喫し、土曜日は寝不足でちょっとフラフラ。でも早起きして朝食後に平和公園まで散歩してから会議に挑みます。
終わった後は平和公園の続きです。原爆資料館に会社の仲間3名で行ってきました。
見ているうちに気持ちが沈んでいくのがわかります。
そういえば昨夜に呑みに行ったキャ〇クラのお姉さんに『見に行くんだったら覚悟して見に行くんだよ!』って忠告されていたんだっけ。沢山考えさせられました。平和な時代に生まれて本当に良かったと思います。
言葉少なくお土産を各自選び、そのまま広島お好み焼きを食べ、ホテルでビールを飲んで就寝です。
お土産はもちろんお姉さんに教えてもらったお菓子や調味料を買いましたよ。(明日に到着予定なので後日報告しますね。)
翌日は始発の船で宮島へ。引き潮全開の鳥居を見学して、引き潮でしか見られない鏡の泉を見学して、おみくじを引いたら2人とも『凶』でビックリ。
そのあとは揚げもみじ饅頭をを食べて、アナゴ重を食べて、焼きガキを食べて、お土産を追加して、帰りも船に乗って平和公園まで乗船。
リムジンバスに乗り広島空港へ行き、結構遅れて出発した羽田空港経由の飛行機で帰ってきました。

DSC_2547.jpg

広島城

DSC_2553.jpg

広島の夜の街の一部
最高に楽しかった~。

P7150057.jpg

原爆ドーム

P7150093.jpg

平和公園

P7160155.jpg

宮島の厳島神社 鳥居

P7160146.jpg

干潮の大鳥居

P7160248.jpg

潮が満ちてきたときの大鳥居

P7160232.jpg

五重塔

P7160240.jpg

P7160242.jpg

揚げもみじ ナマラ美味しかった。そういえばキャバ〇ラのお姉さんはチーズが最高って言ってたから、チーズを食べました、
すんげー 旨かった。

P7160244.jpg

最後はアナゴ重。フワフワで最高の味でした。

他にも焼きガキを食べましたが、これもまた美味しかったですよ。(冷凍物でしたが。)

ニッカ 限定酒

ブリを釣る友人から、ニッカから限定で美味しいお酒が出たよって進められて買ったことをフェイスブックにアップしたところ、友人からは『ブレンダーズスピリットも限定で美味しいよ』よすすめられました。
なかなか買えませんでしたが、先日ススキノのコンビニで売っていたので買ってきました。
いまから開けるのが楽しみです。

酒 正面

酒 裏

P1080053.jpg

P1080054.jpg

初釣り

前回、久しぶりに時間が空いたので近場に釣りに行ったが、ルアーを一式忘れてそのまま帰路についてしまった。
今回も時間が空いたので慎重に準備を進めて、胆振地方に遠征に行ってきた。
事前情報だと、ニジマスの数釣りができるとの事だったが、確かにニジマスは沢山いたが、川に立つことが出来ないくらい狭く、相当な誤算だった。
結局、5匹位ニジマスを釣った後に大きく川を移動することに。
途中の大きな川で道路からすぐの場所を拾い釣りをしながら目的の出汁昆布の川に到着。時間が遅いせいか、駐車スペースには必ず先行者がいたが、そんな中でも人がいないだろう場所を選んで入渓。
アタリがない中、釣り下って行くとエサ釣りしを発見し、いろいろ話を聞いてみると、シモでデカいのをばらしたとの事。少し期待しながら釣り下って行くと、やっと一匹のイワナがヒット。あっという間に釣り上げて写真を撮りリリース。

P1080041-1.jpg

もう少し下って行くと、何気ない瀬の中でヒット。

P1080046-1.jpg

ずいぶんと痩せているし、お腹部分は何者かにやられた後が痛々しい。

P1080047-1.jpg

それ以外は5匹程度の小さなものをばらして、脱渓地点についてしまい車に戻り移動。出汁昆布の川を下って行き本流まで行ってみたが、なかなか良い入渓地点がわからずそのまま終了。

P1080042-1.jpg

P1080042-1.jpg


今度は本流を攻めてみることに。しかしロッドが6フィート8インチなので、下流域をあきらめ上流域に絞ることにした。

P1080049-1.jpg

P1080051-1.jpg

天気も良くて羊蹄山がくっきり。景色が最高の釣り場で魚も小さいが全部で20匹程度釣れて満足した釣行だった。
次回はもう少し違う場所を攻めてサイズアップを狙いたいと思う。

便利グッズ

ネットで、釣具屋で便利グッズを購入しました。

P1080035-1.jpg


① 最近話題になっている『糸くずワインダー』
② 湿原を歩く際のロッドトップをガードするヤツとロッドベルト
③ ちょっと変わった老眼鏡

①の糸くずワインダーは、よく釣りしているとラインの端くれが出ますが、それをベストに入れていると
チャックに噛んだり、何かに絡んで落としたりと良いことがないので、あれば便利だなって思い購入。
今まではフィルムケースにマジックテープの固いほうを張り付けて、それに巻き付けていましたが、
捨てるときに外れにくくてイライラしてましたが、これがあれば大丈夫です。パカッと開いてポイって
捨てて終了です。

P1080039.jpg

P1080040.jpg

②のロッドのトップガードとロッドベルトは、湿原を歩く際ロッドを畳んで1時間以上ある際、ちょっと気を抜くと
ティップとバットがバラってなっちゃってストレスがたまるので、縛っておきたかったのと、藪を歩く際にティップ
を保護したくて購入しました。

P1080036.jpg

③のちょっと変わった老眼鏡です。
クリップがついているだけで何も変わらない様に見えるけど、何と!

P1080038.jpg

こうなって、

P1080037.jpg

こうなるんです。
サングラスの上からでもかけられる?からとっても便利。
早く使いたいです。

チカの燻製

今日は会社の同僚のお父様がチカを釣ってきて、燻製にしてくれたものを頂きました。
良い塩加減でナマラ酒が進みます。
カンパーイ!

プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1669位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
