FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABU500クラブ 総会

第5回 ABU500クラブの総会に初めて出席させて頂きました。
毎年出席したいと思いつつ、私用が重なったりと思うように出席出来なく、今年こそはと思っていたにも関わらず開催5日前に祖母が急死。
もしかして今年も欠席か?と思いましたが、嫁が『何年も行きたいって言っているんだから、行って来たら?』の一言で、何とか出席することが出来ました。(嫁に感謝です)
自宅を木曜日の朝に出発し夕方の通夜、翌日の葬儀 繰り上げ法要まで済ませ、嫁と息子を町のホテルに宿泊させ釧路に向かいました。
(翌日、私の父の車で帰ってもらいました)
夜に現地に到着し、前日はほとんど寝ていなかったため、温泉に入ってすぐに寝ました。
翌日は5時30分に集合です。
皆さんとは初対面だったのでとても緊張しましたが、みなさん優しく明るい方たちばかりだったのですぐに打ち解けることが出来ました。
土曜日組が全員集合し、会長のご挨拶とそれぞれの自己紹介が終わったのち釣り場へ向かいました。
私のチームはオンゾーさんと2人で、釣り場に付き準備をして川に出ました。
そこで話には聞いていましたが、川の色がウーロン茶色なんです。でも濁っているわけではないんです。不思議な感じでした。
釣り下るためには支流を渡らなくてはならないのですが、その支流が深いんです。腰までありビクビクしながら渡ります。
本流の川幅も思ったほど広くないのですが、とにかく深いんです。もし落ちたら命はないなって思うほど深かったです。
オンゾーさんと私と順調にアメマスが釣れて、とても楽しく釣りをしていたとき事件は起きました。
私にヒットした魚がなかなか上がって来ず、流れの重たい川を縦横無尽に泳ぎ回るんです。
無理に引っ張った瞬間ジャンプした時の魚体が銀ピカでした。ニジマスかとも思いましたが引きが違います。
とにかく今までの釣り人生で味わったことのない引きでした。
オンゾーさんに知らせるべく『なんか来ました。アメじゃありません』と叫ぶと、用を足していたオンゾーさんもビックリして駆けつけてくれ、魚を見た瞬間『イトウだ!』
ゆっくり焦らないで頑張ってと励まされ、落ち着いて取り込むことが出来ました。
無事に岸に釣り上げたところでオンゾーさんとがっちり握手です。オンゾーさんも自分のことのように喜んでくれました。

PB170959.jpg

オンゾーさんがいてくれたおかげで、安心してファイト中の写真を撮ることが出来ました。

PB170964.jpg

ジャスト50センチのイトウでした。

この後はピッタリとアタリが遠のき場所を移動することに。

次の川は、札幌近郊でもよくあるような川幅の川でした。ただ一つ違うのは深さです。
小河川なのに深さが半端ないくらい深いんです。18gのスプーンを転がそうにも底がとれません。
会長たちと同じ川だったので、私たちはその上流に入ることにしました。
そこでも飽きない程度にアメマスが釣れます。

PB170967.jpg

PB170956.jpg

終了時間となったため、オンゾーさんのリールと一緒に記念撮影です。

PB170966.jpg

夜は旅館で全員そろって宴会です。

PB170974.jpg

TIAさんから頂いた山葡萄酒と焼酎です。

PB170975.jpg

ZUKA1号さんから頂いた日本酒(2升)

PB170976-1.jpg

鳴鶴さんから頂いた日本酒

PB170979-1.jpg

どれもこれも美味しくて、もし明日に釣りがなければもっと飲んでいたかったです。

翌日は残念な雨です。
私のグループは54さん NOB@支部長さん 金ちゃんさん 私の4人でした。
54さんの案内で雨でも釣りになりそうな川を探していただきそこでやることにしました。
(すいません。あっちこっち探し回ったため、どこの川なのかどこのポイントに入ったのかはまったくわかりません。)
私とNOB@支部長は下流側、54さんと金ちゃんさんは上流を攻めることに。ここでいつもの私の悪い癖がでてしまい、魚がまったく釣れません。いつもそうなんですが、なぜか私は釣り運がないんです。それがほかの方たちにもうつるらしく、NOB@支部長の渋い状況になってしまってます。
結局集合時間近くなったため待ち合わせ場所に移動します。
なんと上流に行った54さんにとんでもないサイズのイトウがかかったそうですが、ロッドがのされてしまいバレてしまったそうです。
その後はいろいろ探してもらいましたが、私の車で入っていける場所がかぎられてしまうため、前日に爆釣になった場所に私とNOB@支部長が入り、54さんと金ちゃんさんは悪路の場所に入るとのことで、途中別れて釣りを始めました。
やはり雨の影響か、私の運のなさなのかまったく釣れません。もちろんNOB@支部長さんもポツポツしか釣れません。
合流地点まで釣り下り時間になったのでポイントを叩きながら釣り上ろうということになり移動しました。
最後の最後にメイクドラマ(古っ)が起きました。
昨日と本日の中で一番の大きなアメマスが私の竿にかかってくれたんです。

PB181002.jpg

48センチのアメマスでした。
その後40センチクラスのアメマスを釣り上げ時間となったので合流地点へ向かいました。
最後のアメマスがオンゾーさんのブログにも載ってますが、斑点に一部分がピンクなんです。ちょっとエロいアメマスでした。

合流地点では会長の挨拶のあと、地元組と本州組はラーメンを食べて解散しudosannさんと私は車で遠くまで帰らなくてはならないため、その場でお別れしました。

道中は事故の影響で高速が止まってしまいましたが何とか無事に自宅に帰ることが出来ました。

今回の総会は偽キン会長 事務局はじめ地元の皆様のご協力があってこその総会だと思います。
また土曜日に案内していただいたオンゾーさん、日曜日に案内していただいた54さん、一緒に釣りをしてくれたNOB@支部長 金ちゃんさん、そしてABU500のメンバーの皆様、本当に感謝しております。
とても有意義で楽しい2日間を過ごすことが出来ました。本当にどうもありがとうございました。
また来年もこの会があるのでしたら絶対に参加したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1630位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。