道北の大河

今日は平日(水曜日)なので、普通だと会社に行くところですが、働き方改革の一環として『ノー残業デイ実施率100%』『代休取得率100%』の目標をたてられてしまいましたので、今日は代休取得することにしました。
休みってことは当然釣りに行くでしょうってことで、先週に行ってきた道北の大河に行ってきました。
火曜日に会社を終了と同時に道北へ向けて出発です。
数時間で宿泊地の道の駅に到着し、ビールを飲んで就寝したのですが、夜中に車の屋根がうるさくて起きると、バケツをひっくり返したような雨が降っているではないですか。
もしかしたら明日は濁りが入るかもって思いながら二度寝しました。
朝起きたらカラッと腫れていて安心しましたが、川に到着するとやっぱり濁りが入ってました。それでも頑張ってルアーを打ちながら釣り上がります。

P1080130.jpg


途中、デカい鳥を見つけてよく見てみると、なんと丹頂鶴でした。道北にもいるんですね。

P1080135.jpg

利尻富士も綺麗に見えました。

P1080133.jpg

支流の合流点まで釣り上がっても何にも変化がないので、前回釣れた場所に移動することに。
先行者がいたので挨拶をして状況を確認すると、ここもダメらしいですが、対岸は6匹程度上がったらしいです。
対岸も結構混んでいたので、移動せずに頑張りましたが、結局は終了時間になってしまい終了しました。

そういえば、支流でこんな足跡を見つけました。これってもしかして・・・・・・。

P1080131.jpg
スポンサーサイト

初釣り

今年初めての釣りに行ってきました。しかもイトウを狙いにです。
我ながら無謀だと思っていますが、行かないと釣れませんからね。

土曜日の夕方に札幌を出発し夜に現地に到着。温泉に入りたかったけど受付時間を5分過ぎてしまったので、
ビールを飲んでそのまま車中泊です。

朝起きてリーダーを結んでから現地に到着。先行者がいましたが挨拶すると、なんと釧路の●●さんでした。
しばらくお話しながら釣りをしました。
本流と支流は雪代の影響なのか真っ白に濁ってましたが、10時を過ぎる頃から支流は本来の茶色い色に戻ってきました。

あちこちでデカいボイルやライズがあるけど全く釣れず、10時頃に●●さんが帰りました。
ルアーをとっかえひっかえして、かすかなアタリが。すぐに合わせて巻いてくるとなんとカワガレイが釣れてびっくり。

P1080117.jpg

ルアーもすべて使い尽くし、どれを使用するか迷っていると、『私を使って!』ってアピールする安物ルアーが。
スイベルに接続して投げると一瞬根掛かりかと思ったけど、その根が動いたんです。
魚だ!と叫んで鬼合わせしてガッチリフッキング。スプーンを丸呑みしていたので、ラインを歯で切られないかヒヤヒヤしながら
ファイトを楽しんだ後にランディング。ルアーを外してサイズを計測するとなんと80センチ。初めてにしては上出来でした。

P1080122.jpg

産卵した後の個体なのか体中が傷だらけでかわいそうでした。そのせいなのか、リリースしたくても魚が全然泳いでいこうとしません。しばらく前後に揺すって酸素を取り入れやすくして、5分くらいたった後に一人で泳いで行ってくれて一安心。
その後は何もなく、夕方になってしまい、帰路につきました。
プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1214位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR