FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての川

今年3回目の釣りはT川の支流でサツマイモの川です。
合流点は結構有名な釣り場なので、当然支流にも魚がいるはずと考え、地図で入渓や脱渓地点を事前に確認して現地到着しました。
ついてみてビックリ。思ったより川が細いんです。ルアーよりも餌釣りの川って感じですが、とりあえず先行者がいないので車を停めて上流へ歩きます。
入渓して落ち込みや瀬にルアーを入れても反応がありません。ここで水温を図ってみると9度。瀬にはいないと判断して落ち込みや深みや茂みの下を中心にルアーを打っていきました。
やっとここで1匹釣れました。

PB200613-1.jpg

気を良くして次へ進みます。
昔の堤防?みたいな壊れた造作物の落ち込みが良い感じだったので、下流側からルアーを投げてみました。
全く反応がありません。おかしいなと思いいろんなルアーをチェンジしたけどまったく反応がありません。
ならばと上流側に廻りヘビーシンキングを投げてその場でルアーをステイさせるとヒット。まあまあのイワナが出ました。
狙った通りにルアーが入って釣れると気持ちいいですよね。

PB200615-1.jpg

満足しながらさらに下流を目指します。さっきの魚はベリーとテールのフックをガップリ喰っていたので活性が上がったかもと思い、瀬を攻めてみました。一発でヒットしたのはジャンプも見せてくれて楽しかったヤマベでした。

PB200617-1.jpg

相当満足していた私はちょっと気が緩んでしまったかもしれません。
何気ない深みにルアーを投げようとしたら、ちょっと上流に落ちてしまい回収しようと思った瞬間、今までの魚よりももっと大きなイワナがヒット。でもビックリした私はアタフタしてしまい痛恨のバラシ。ショックで叫んでしまいましたよ。

結局はそのままゴールまで来てしまい、次はMMC川に行こうと企んでいましたが雨が降りそうな気配だったので、車から近い釣り場をと思い検討した結果春に通ったT川本流へ行くことにしました。
到着してタックルを本流用に持ち替えて川へ降りて観察していると、数回のボイルを発見しました。魚種は不明ですが銀ピカだったので鮭ではなさそうです。
10gや18gのスプーンを投げたり、7cmや9cmのミノーを投げても全く釣れません。
そのうち大雨にあたってしまい、1回目は何とか我慢しましたが2回目の時にはだんだんと冷えてきたのも手伝って終了しました。

川原を歩いて帰る途中足元がムニュっとした感触があり、ビックリして見てみるとこんなものが落ちていました。

PB200618.jpg


確か数年前にルアーで川底を掃除していたら、真っ黒のデッカイバイブを釣ったことを思い出してしまった。
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

山菜の川

今年2回目の釣りは7年くらい前に行ったことのある山菜の川へ行くことに。
ここは仲間内でクマが出てしばらくは行っていなかった川だ。
しかし今時期は山菜取りの人たちでにぎわうため、クマも近くまでは寄ってこないだろうと思い行ってみることに。
案の定、林道のあっちこっちにバイクや車が停まっていた。
いつもの9.3KMポイントに車を停めようと思ったが、なんせ久しぶりのため場所がわからない。
大体の場所に停めて入渓。水温は7℃。ちょっと冷たいかなって思いながらも釣り上る。

続きを読む

初釣り

今年最初の釣りは元旦。
釣友のチライマンさんがいれてくれる最高に美味しいコーヒーが飲めるお店に行き
新年の挨拶をすると、この時期は〇〇場所が良いよと教えて頂いた。
その場にいたクルセイダーさんと話が盛り上がり、嫁にお伺いを立てるとOKとの返事が。
早速準備に取り掛かり14時頃出発し、現場到着が15時頃。時間的に遅いため今日もダメかも?って思いながらロッドを振る。
下流の大河川は少し結氷していたが、支流(って言っても大河川だが)は凍っていない。
真っ暗になる17時位までロッドを真剣に振ったがアタリや追いもなく終了。
新年早々残念だったが、春先にはアメマスが付きそうなポイントを確認して帰路についた。
プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1213位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。