FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こびとづかん

今日、近所の本屋に息子と行ってきた。
息子は昨年からマイブームのキン肉マンのDVDを借りたあと、ちらっと本を見に行ってみると
何気なく壁際に目をやると『こびとづかん』が。
その中の本を息子に読んでやると、
息子:『え゙~っ!本当にこんなのいるの?』
私 :『いるんじゃないの?だってここに見つけ方や飼い方も書いてあるよ。』
息子:『なんか嘘くさいな。』
私 :『トイレットペーパーの端が三角なのもこびとの仕業らしいよ』
息子:『・・・・・・』
少し信じたようです。
早速明日の朝にトイレットペーパーの端を三角にしておこっと。

NEC_0130-1.jpg

NEC_0131-1.jpg

こびとづかんのアドレス
http://kobito-dukan.com/
スポンサーサイト

椎間板ヘルニア

4月20日前後から腰に違和感があり、その後息子の友人10人ほどが遊びに来て一緒になって遊んでいると、
次の日には腰が重たくなって痛みが走るようになった。
湿布をはって経過を見ていたがどうにも治らず、ましてや10連休を控えていたので病院にて診察。
湿布と痛み止めをもらって帰宅。
その後良くも悪くもならずに1週間。途中釣りにも行けるくらい大丈夫だったのだが、大事を取ってマッサージに通っていた。
ところが昨日から急に左足を前に出すと針を刺すような痛みが腰に。
いつも行くマッサージ師に聞いてみると、『うちじゃ治らないから病院に行ったほうがいい』とのことで、その足でスポーツ整形で有名な病院へ。
レントゲンやMRIを撮って結果は『軽い椎間板ヘルニア』とのこと。そのままリハビリを受けて、自宅でも出来るように説明を受けて終了。

仕事中、少しでも座っていると腰が固まってしまい大変なことになるため、適度に立ち上がって運動をしなくてはいけない。しかし歩くのがつらい。
考えたのが階段の上り下りだ。これだと前に足を出さずに済むし、運動になるし一石二鳥。
早速一日何度も階段の上り下りを始めた。
後は腹筋背筋を鍛える必要があるとのこと。しかし腰を治してからだそうだ。

いまこれを打ちながら考えていたのだが、酒を飲みながら椅子に座ってブログを書いていることが一番腰にわるそうだ。
結構腰に痛みが出てきているので、これからストレッチだな。

焼酎サーバー

先日息子の友人宅にお邪魔させてもらったとき、以前からほしかった焼酎サーバーがカウンターの上に。
いろいろ聞いて実際にお店に行くと値段がピンきり。まあまあ安いサーバーを購入。

P5220441.JPG

続きを読む

口ぐされ病Ⅱ

先週発病した口ぐされ病ですが、一日置きの薬浴及び塩浴によって大分よくなりました。
口はほとんどわからないくらいになりました。
本日から塩浴を半分の0.25%の薄さにしてもう一度薬浴を開始しました。
多分これで完治するだろうと思います。

ただ心配なのは買ってきたばかりの水槽の苔を食べてくれる貝がほとんど元気がないことです。
普通の石巻貝はすべて死んでしまったので、今度はもっと強くて苔を食べてくれるスピードが
早い貝を買ったんですが、最近元気がありません。
もしかしたら薬にやられたのか、塩にやられたのか不明ですが。
ま、今回から塩浴を半分にしたので回復してくれればいいのですが。
高かったから心配です。(1個398円もしたんです)

新じゃがで

息子から『久しぶりに七輪で芋を焼いて食べたいな~』ってリクエストがあったので、物置から久しぶりに七輪をだして芋を焼きました。
やっぱりじっくり遠火で焼く芋は最高ですね。
新じゃが以外にサツマイモの焼きました。どれもこれも甘くて下手なお菓子を食べるより美味しいですよ。
残りの炭を使ってマシュマロも焼いて食べたし、今日も一日幸せでした。

P5150439.JPG

黒 霧島

いつもは一般的に手に入る高くないお酒をメインに飲んでます。
普段から高いお酒を飲んでいるわけではありません。

今回はいつもやっている飲み方を紹介します。

買ってきたら軽く振って前回に紹介した『ラジウム鉱石を使った器』に焼酎を移して、
2日位寝かせます。こうすることで焼酎の角が取れてまろやかになります。
(なったような気がします(爆))
そのあと900mlの空きビンに焼酎:水(70:30)の割合で前割します。
水はコンビニで買ってきたミネラルウォーターです。
それを冷蔵庫に入れて丸一日。こうすることで焼酎と水が混ざり合ってとても美味しくいただけます。
もちろんロックやストレートでも飲みます。
この方が香や味がそのままでおいしいですからね。
これからも程々に味わって飲んでいこうと思います。

P5120436.JPG

伊佐大泉

何か美味しい焼酎がないかな?ってネットで検索していると、『伊佐大泉』が結構な高評価。
どうしても飲んでみたくて近所の焼酎・日本酒専門店い行ってみると1本だけあったので、迷わず購入した。
まだ飲んでいないのだが美味しいんだろうか?

P5120434.JPG

P5120435.JPG

口ぐされ病

昨年の秋に栗山の北海道最後の大きなお祭りに行き、息子が金魚すくいをやって1匹もらい、
1匹だとかわいそうだということで、近所のペットショップで2匹を買ってきて飼っている。
最初は3センチ位の和金だったが、半年で約10センチ以上の大きさまで成長している。
だんだんと愛着が沸いてきて結構かわいいと思ってきた。
そんな金魚が最近元気がないなと思いながら観察していると、亮介だけ妙におとなしい。
(ちなみに、3匹の金魚の名前だが
① 一番大きいのが亮介(リョウスケ) ② 目が少し飛び出しているのが航(ワタル) ③ 少し小さいのが木山である。)
しかもあまりパクパクしていなく、鰓もあまり動いていない。よく見てみると口のまわりが白く皮がむけてきている。
もしかして口ぐされ病かも?って思いネットで調べてみるとやはりそのようだ。
水を半分だけ交換して0.5%の塩水浴をさせ、以前白点病になった時と同じ薬を投入して丸一日。
今晩は大分治ってきているのかすごい元気だ。
でももう少し用心して、明日も水を半分替えて塩水浴と薬浴をさせて様子を見ようと思う。

P5100433.JPG

山菜の川

今年2回目の釣りは7年くらい前に行ったことのある山菜の川へ行くことに。
ここは仲間内でクマが出てしばらくは行っていなかった川だ。
しかし今時期は山菜取りの人たちでにぎわうため、クマも近くまでは寄ってこないだろうと思い行ってみることに。
案の定、林道のあっちこっちにバイクや車が停まっていた。
いつもの9.3KMポイントに車を停めようと思ったが、なんせ久しぶりのため場所がわからない。
大体の場所に停めて入渓。水温は7℃。ちょっと冷たいかなって思いながらも釣り上る。

続きを読む

初釣り

今年最初の釣りは元旦。
釣友のチライマンさんがいれてくれる最高に美味しいコーヒーが飲めるお店に行き
新年の挨拶をすると、この時期は〇〇場所が良いよと教えて頂いた。
その場にいたクルセイダーさんと話が盛り上がり、嫁にお伺いを立てるとOKとの返事が。
早速準備に取り掛かり14時頃出発し、現場到着が15時頃。時間的に遅いため今日もダメかも?って思いながらロッドを振る。
下流の大河川は少し結氷していたが、支流(って言っても大河川だが)は凍っていない。
真っ暗になる17時位までロッドを真剣に振ったがアタリや追いもなく終了。
新年早々残念だったが、春先にはアメマスが付きそうなポイントを確認して帰路についた。

ゴールデンウィーク

私も嫁も4月29日からゴールデンウィークに突入です。
世間で騒がれている10連休。
今日で3日目。しかし天気が悪くてどこにも行けません。
おまけに子供が今年から小学校なので、明日の2日と6日は学校の日です。
長期でどこにも行けません。
何とか晴れてもらって3~5日はどこか遠くに行きたいな?
7日は一日私が釣りに行きたいと企んでいるけどどうだろうか?
プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1630位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。