FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流氷ツアー

2月10日の夜中から12日の夜までの1泊3日の強行スケジュールで網走・斜里へ行ってきました。
10日の夜中出発し、途中の高速道路の通行止めを何とかクリアしながらの道中でした。
息子は後ろのベッドで寝ているのを良いことに、丸瀬布までノンストップです。
道の駅でトイレ休憩のため降りてみてビックリ。顔が痛いんです。温度計を見て納得の-20℃でした。
早々に済ませて出発です。車の中もどんどん冷気で冷やされてきて暖房を全開にしないと寒くて大変でした。
網走に4時頃到着し仮眠し朝一のオーロラ号に乗りました。
大きな流氷はあまり見られませんでしたが、ハスの葉氷できれいなのが見られてよかったです。

P1060952.jpg

1時間半位のクルージングの後はお決まりの網走監獄です。
昨年にリニューアルオープンしたので行ってみることに。
ガイドさんに案内してもらいいろんなところの説明等を聞きとても勉強になりました。
監獄が網走に来たときは、住民600人の町に囚人看守併せて1200人が来たらしく、町は大変だったようです。
また、その囚人達は政府の命令で網走から北見峠のふもとまでの道路を造らされ、多くの犠牲者が出たそうです。
囚人だけじゃなく看守の犠牲者も沢山でたそうです。
とても考えさせられました。特に最後に見たビデオは涙が出て止まりませんでした。息子も何度も見て泣いてましたよ。

P1060970.jpg

P1060984.jpg

お昼になったので昼食を食べようと私が前に通っていた豚まん屋さんに寄ったけど、数年前に豚まんの販売を辞めたらしく食べられませんでした。なのでコンビによって肉まんを買って宿泊地のウトロヘ向かいました。

P1070013.jpg

ウトロはさすがに沢山の流氷があって見応え十分でした。

ホテルは知床第一ホテルに宿泊して夕食はバイキングです。
お刺身やお寿司やその他いろいろな食べ物がありすべて食べきれないくらいありとても満足です。
また、名物ともいえるチョコレートフォンデュも堪能しました。

P1070024.jpg

夕食を食べ終わり、次の目的のオーロラファンタジーの見学です。
ホテルから無料のバスに乗り込んで10分位で到着です。
知床流氷太鼓の皆さんの演奏の後にショーの開催です。
10数年前に見たことがありましたが、年々有名になりとても立派で観客たちの歓声もすごかったです。

P1070043.jpg

翌日はお土産を購入しチェックアウトして最後の観光をしました。

ゴジラ岩です

P1070058.jpg

カメ岩です

P1070060.jpg

私の祖母のうちによってみんなに挨拶をして帰路に着きました。
途中は地吹雪や吹雪で前が見えなくとても苦労しました。また高速道路もほとんどが止まってしまい、帰りは10時間以上かかってしまい、夜の10時に到着しました。

嫁からは『冬には二度と行きませんから。もし行くことがあったら飛行機で息子と一緒に行きますので、あなたは車で行ってください。』って怒られちゃいました。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

田舎


息子に流氷を見せたくて、夜中走って来ました。この船に乗って、夜は知床真っ只中のホテルに泊まってオーロラショーを見せて、明日の夜に帰ります。
ハードスケジュールですけど、気をつけて頑張ります。

賞味期限

自宅には賞味期限の切れた飲み物や食べ物が多数眠っている。
その中で最近見つけたものがこれである ↓

P2090722.jpg

どっちが賞味期限切れかわかるだろうか?

正解は
左 賞味期限切れ
右 賞味期限内
である。

何がちがうかって?
下の写真を見てみて。

P2090723.jpg

中身の量がまったく違う。色もちょっと濃くなったようである。
恐る恐る蓋を開けてみると『シュッ!』と言わない。
そーっと口を付けて飲んでみると『まずい!』
味自体は普通だが炭酸が抜けていて何とも言えない味である。

これからは買ったら忘れずに飲まないといけませんね。

今までに忘れてたものは
5年前に賞味期限の切れたビール → これははっきり言ってまずかった。しかし普通に泡が出ていた。
数年前に賞味期限の切れたカップラーメン → これは油やけしていて食べられなかった。
同 上 のそうめん(乾麺) → 同 上
1年前に賞味期限の切れたスナック菓子 → 美味しく頂きました。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

黒糖焼酎 長雲

息子の友人家族と家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらっているんですが、『いつもありがとう』って言って普段は手に入らないって言われる黒糖焼酎を頂きました。
お湯割りにすると甘いいい香りがするし、ロックで飲んでもすっきりとして美味しいといつも買っているんだそうです。
早速、これからお湯割りや燗にしておすすめの飲み方で飲んでみます。

P2050716-1.jpg

P2050717-1.jpg

つまみはこれです。
上はブリの大トロ部分 下はブリの中トロ部分です。

P2030713-1.jpg

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1630位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。