純米吟醸 角右衛門 夏酒 荒責混和

不二才を購入した専門店で帰り際に店主が奥からこれをもってきて私に言いました。
『今年最高のヒット商品だよ。飲んで損はないよ』と」。
芋焼酎を一升購入したばかりなのに、ついつい『わかりました。これもください』って言ってしまいました。
明日飲んでみるのがとても楽しみです。

DSCF3074.jpg

DSCF3075.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

不二才

自宅で芋焼酎が切れて以来しばらく購入していませんでしたが、以前に美味しかった焼酎の通常版を購入してきました。
これはたまに居酒屋等で飲んでいてとても気に入っていました。

DSCF3071.jpg

DSCF3072.jpg


久しぶりの焼酎なので、今夜のつまみはこれです。
とても美味しく頂きました。

P1070737.jpg

息子と一緒に

ゴールデンウィーク以来の海釣りに家族で行ってきました。
ゴールデンウィークの時は全く釣れませんでしたが、それでも息子は『帰りたい』とは言わず、『帰りたくないよ~』って言って暗くなるまで釣りしてました。
今回は何としても釣らせてあげたく、投げ竿でカレイを、ルアー竿でアブラコやソイが釣れるようにブラーをセット。
投げ竿に早速ヒット。でも釣れません。気を取り直して投げるとすぐにアタリが。でも釣れません。
もしかしてハゼかな?って思いながら投げ竿をあげてみると、やはりハゼでした。
多分針が大きいのでしょう。餌だけ持って行って一向に釣れません。
カレイを釣るつもりで来ているので、小さな針は持ってきていません。それでも数匹釣り上げることに成功しました。
ルアー竿はどうかというと、息子にハゼがヒット。楽しくなったようで真剣に竿を振ってます。
(今回はカメラを忘れてきたので、5月に写した写真でどうぞ。)

DSCF2646.jpg

結局、夕方の7時までやってこれだけ釣れましたよ。

P1070728-1.jpg

高速を飛ばして自宅に戻り、ハゼはハゼ天丼に、カレイはから揚げに、アブラコは煮つけにするべくさばきました。
P1070730-1.jpg

とってもおいしいハゼ天丼が出来ました。今度は針を小さくしてもっと沢山釣りたいな。

P1070735-1.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

夕食で

7月22日 食事をしようと席に座った瞬間、『ピンポーン』
誰だろうとインターホンに出ると実家の父と母だって。
玄関を開けると今年の初物だよと、いつものブツを持ってきてくれた。
いまの時期に田舎から送ってくれる『北海シマエビ』だったのだ。
もちろん冷凍はしておらず、捕ったそのまま釜茹でしてくれてすぐ送ってくれるのでとても美味しい。
毎回、家族全員であっという間に食べてしまうのだ。

P1070722.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

リンゴの川

7月9日 ニセコでの仕事が無事に終了しそのまま自宅へ帰る途中、先週に寄り道した川へ行ってみた。
最初は尻別川支流のダム湖。ここでは10センチくらいのニジマスをバラしただけで終了し、前回の釣りで魚を見かけたリンゴの川へ大きく移動することに。
まもなく日が暮れる時間になったので、ポイントだけを絞って釣り下った。しかし魚影が全くない。
駐車場まで戻り、前回魚影を見かけたポイントへ歩いて移動しスピナーを慎重に投げ入れた。
着水しハンドルを2回転位巻いたとき『ドン!』という感覚と同時にウネウネと。
足場が高いので慎重に抜きあげて写真を撮ってリリースしました。
サイズはどうだったのでしょうね。多分25センチから30センチくらいのイワナですね。

P1070718-1.jpg

P1070719-1.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

キャンプとクワガタと海遊び

7月13日~15日までの2泊3日で、いつも恒例のキャンプに行ってきました。
今年は息子友人の家族と一緒ですが、テントをもっていない家族のため息子の友人のみテントに泊まってもらい、家族は民宿に宿泊するという、ちょっとイレギュラーなキャンプとなりました。
予約のできないキャンプ場のため、自宅を早く出ます。午前中の内に到着しテントを張り友人家族を待ちます。
到着した後は夕食の買い出しと温泉に入りキャンプ場へ戻ります。
夕食を早々に済ませ、目的の一つであるクワガタ捕りに出発します。しかしここ数日暑くなくあまり期待が出来ません。
それでもオス・メス併せて30匹位捕まえましたが、朝になってメスを10匹位逃がしてあげました。
来年も同じ場所でとれるようにと願って、1匹づつ丁寧に逃がします。
2日目は朝食のカップラーメンを食べてから、第2の目的の海に行くことに。
しかし、曇っていて全然暖かくありません。でもとりあえず行ってみることにしました。
現地に到着するとだんだんと晴れてきて気持ちいい位です。ここは岩場なのでカニ釣りやゴダッペ釣りして遊びます。
大人は寒いのを我慢しながら泳ぐと、大きい魚が見られたりと簡単なスキンダイビングしている雰囲気で面白いです。
夕方になり、友人家族と別れます。友人家族は別の温泉施設に宿泊するそうです。
私達は温泉に入って夕食の買い出しをしキャンプ場へ戻ります。
夜になってクワガタ捕りに出ましたが、昨日よりも寒くほとんど取れません。それでもがんばって6匹ほど捕まえてきました。
3日目の朝もカップラーメンを食べ、早々に撤収しお世話になっている電気屋さん家族の自宅へ。
朝捕れたばかりのイカ刺しを食べさせていただき、お墓にお参りして帰路に着きました。
しかし、途中面白そうな磯を発見。ここでもカニ釣りやゴダッペ釣りをして遊んでから、眠い目を擦りながら自宅に戻ってきました。

DSCF3041.jpg

DSCF3050-1.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

いちご狩り

7月6日 先週に引き続き、息子の友人家族とイチゴ狩りに行きました。
数年前に家族だけで余市へイチゴ狩りに行ったことがありましたが、長沼は初めてです。
確かにここ最近は、長沼でイチゴ狩りが流行っているようで雑誌にも多く載っています。
朝9時オープンのため早めについて並びます。
やはり人気の場所のためか、多くの人たちが並んでおり私達は後ろのほうでした。
時間になり、一斉に受付を済ませお持ち帰りの箱をもらってスタートです。
大きな真っ赤なイチゴを探してあっちこっちへと。息子はほったらかしで夫婦で必死に美味しそうなイチゴを探します。

DSCF2993.jpg

お腹いっぱい食べて、お持ち帰りも沢山とって満足して畑を出ます。

DSCF2992-1.jpg

そのあとは売店でアイスクリームを食べて、友人宅へ招待してもらい夜遅くまでお邪魔して沢山遊んで来ました。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

川ガキ

6月30日 息子の保育園時代からの友人家族と一緒に近くの川へ遊びに行ってきました。
ここは都市型河川で人工的に川をつくり危険のないように整備されています。
コゲそうな位暑い中、避暑を求めやってきましたが、川に入らなければ暑くうだってしまいます。
そんな中、子供たちは水中眼鏡をかけて網をもって川を器用に泳いで魚や虫を探していましたが、結局、魚は発見出来ませんでしたが、川虫やタニシ等を捕まえて喜んで遊んでました。

DSCF2936.jpg

夕方になっても暑いので、自宅に戻り庭で焼肉です。
夜暗くなっても外で焼肉を焼き続け、お腹いっぱい食べて寝ました。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ママチャリレース

6月23日 毎年恒例のモエレ沼で行われる『ママチャリレース』に参加してきました。

DSCF2862.jpg

参加チームは今年も300チームを超えているそうです。

DSCF2881.jpg

DSCF2888.jpg

1周約4kmを全速力で走り、1周毎に選手交代です。
ナマラ疲れます。走った後はこんな感じで倒れこんでしまいます。

DSCF2899.jpg

レース結果は26インチ 成人クラスで49位でした。
昨年は雨の中、27位だったので少し不本意でしたが、それでも満足して帰ってきました。

そうそう、今年はこのような凝った仮装をしたチームもいましたよ。

DSCF2920.jpg

初めて~

鏡月のアセロラを飲みました。
結構アセロラが効いていて美味しいですね。
はまりそうです。

久しぶりに

先週の木曜日にニセコで仕事があったのですか、早めに終わらせて支流の調査に行ってきました。って言っても昼食をとらずに、その時間を使ってやったんですけどね。
イトウが産卵すると言われている支流で20センチ位ニジマスが1匹と15センチくらいのが数匹バラしてその川は終了です。
続いて、帰社途中にあるリンゴの川へ。
ここでは25センチくらいのヤマベを釣って終了しました。
もちろん午後からの仕事は楽しくて仕方なかったですよ。
プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1214位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR