ブリタックル購入

以前から興味があったブリのジギングを先日初めてやってみて、あの引きにすっかりはまってしまっちゃいました。
そこでいろいろな釣具屋さんに行ってどんな竿がいいのか。ラインはどうなのか。ジグはどういうのがいいのか。などすべてがわからないことばかりなので、いろいろ教えてもらいついに昨日購入しちゃいました。
今回のリールは人生で初めてのシマノです。昔からダイワファンなので本当はダイワが欲しかったのですが、フリームスJの上のクラスはキャタリナになってしまい、そのキャタリナが高くて買えなかったので、中間クラスのバイオマスターにしました。
吉とでるか凶とでるか、それはわかりませんがとりあえず初心者なので、今のタックルで満足して慣れるように頑張ろうと思います。
早速、今週土曜日に行ってこようかな?

DSCF4830.jpg

DSCF4829.jpg
スポンサーサイト

初ブリ

会社の上司や同僚に誘われて、初めてブリのジギングに行ってきました。
数日前から船酔い防止のためにネットで方法を検索したり、薬局に行って船酔い止めの一番聞くと言われている薬を買ったりして用意しました。
楽しみすぎて、前日はまったく眠れません。まるで遠足前日の小学生のようでした。
ウトウトするだけで起床時間の1時になってしまい、元上司を迎えに行き漁協に到着後、少し仮眠をして出航しました。
ポイントについて、船長さんの『どうぞ!』の合図で一斉にジグを落として開始です。
一投目に私のジグに何かがかかりました。ただ、ブリの引きを感じたことがないので、ブリかどうかはわかりませんが、結構引くんです。でもばれちゃいましたが。
そのあとは、もうひたすら、ただただ一途に落としてはアクションをつけて巻き上げ、落としては巻いてを繰り返し。
数か所のポイント移動後、やっと私のジグに食いました。結構引くけど全然余裕をもって対処出来、船長にタモ入れをしていただき、約50センチのブリをゲット。
しかし、その後が続きません。お昼になってしまい上がる時間になりました。でも船長が延長をしてくれ 何度もポイントを移動した後、やっとアタリが来ました。
っていうよりも、ジグをひったくられてロッドがバットから曲がりノサレている感じになりました。ドラグもガンガン出ていきます。
上司にタモ入れをしていただき計測すると、4kg・80センチの私にとっては立派なブリを釣ることができました。
船長と奥さんに本当に感謝です。すっかりはまっちゃいました。
また来週や再来週もブリ釣りとして出航するらしいので、今度は自分のタックルを購入して、またチャレンジしたいです。

P1070902.jpg

テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1214位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR