FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君たちは誰?

やっとプランターにトマトの苗を植えました。
毎年2株とスナックエンドウを植えてましたが、エンドウはなかなか目が出ず、出ても不作続きだったため、今年はトマトの苗を3株を植えてみました。
1株目は毎年甘いといわれるプチトマト、2株目はデルモンテから出ているプチトマト、3株目は高知県の人の写真が印刷されている中玉トマト。
どれも札には甘ーいトマトと記載されています。さて今年はどんだけ甘くておいしいトマトが収穫できるのでしょうか?
とても楽しみです。

DSC_1042-1.jpg

ところで、プランターを耕していると、『コロコロ』と何かが転がってきました。
よく見てみると何かの昆虫の幼虫の様です。見た感じはクワガタと同じです。なんの幼虫かしばらく育ててみることにしました。
あと2か月もすれば成虫になるので、ちょっと楽しみです。

DSC_1040-1.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり

先程運動会が終わり、息子のチームの赤組が久しぶりに優勝し、2勝3敗になりました。
来年も勝ったら、3勝3敗で五分の成績で卒業出来るんですけどね。



無事に帰ってきた後はやっぱりこれでしょう。
シャワーも浴び終わって二缶目をやってます。
朝も弁当作りの助手で四時起きだったから、酔いがまわるのが早いです。



大運動会

今年もこの季節がきました。
さて今年はどのチームが勝つのでしょうか?

やっと

この季節が来ましたね。
日曜日は暖かくて、最高の焼肉日和でした。

やられた~!

今朝起きてカーテンを開けると、窓の外に違和感が。
よーく見てみると、本来は物置にあるべき物が外に出ているではないですか。
嫁が昨夜に出してしまっていないのだろうと思い聞いてみると、『何言っているの。あんたが夜中に起きてきて出したんじゃないの?しっかりしてよね。』って怒られてしまいました。
モヤモヤしながら物置まで行き仕舞おうと思うと、ドアにも違和感を感じそーっと触ってみるとカギをかけたはずなのに空いているんです。
あれ?って思って中を確認すると、『やられた~』って思いましたよ。
なんと今シーズンに買ったばかりの軽自動車のスタッドレスがなくなっているではないですか。しかも純正のアルミホイル付きで。
すぐに警察に電話しておまわりさんに来てもらい、被害届をだし指紋採取してもらいましたが犯人は軍手を履いていたらしくまったく指紋が出ず、しかもドアは細い特殊な道具で開けられた可能性があるそうです。
確かに素人目にみても綺麗に開けれらていたんです。ドアには若干の擦れがある程度でその中の鍵部分だけが綺麗に曲げられてました。
今月上旬にも隣の区でも数件の被害があったそうなのでもしかしたら同じ犯人かも?
全て終わっておまわりさんが帰った後、プラスチックハンマーでカギを直して頑丈なチェーンをかけて会社に行きました。

それにしてもとんでもない奴がいるもんだ。確かに空き巣なんで他人事だと思ってました。まさか自分がこんな目にあうなんて。
自宅に入られるのも困るので、ちょっと大がかりにリフォームをしようと思います。
もちろんセキュリティーが万全になるようにね。

DSC_0976-1.jpg

函館旅行

5月2日から2泊3日で函館方面へ旅行に出かけてきました。
札幌を正午に出発し大沼には15時半頃到着し、一番目の目的の沼の家さんの大沼だんごを食べ、大沼で少しだけ観光をし函館に向かいました。

DSC_0649.jpg

DSC_0660.jpg

函館では暗くなる前に函館山に上りたかったけど、とっても混んでいたので予定を変更し、2番目の目的の函太郎さんでお寿司を頂こうと本店に行ってみると、とってもごった返していたので待ち時間を確認すると1時間以上との事。
違う店舗に行っても同じだろうと行くことで、おとなしく並び、約50分位で席に座ることが出来ました。お寿司は目の前でにぎってくれとても美味しかったですよ。

DSC_0673.jpg

3番目の目標の函館山には駐車場がナマラ混んでいて全然入れません。
ちょっとさまよってみると、どこかの現場の駐車場のゲートが開いているではありませんか。現場って祭日で夜だから休みだろうということで、勝手に駐車させていただき、(ごめんなさい。)ロープウェーに乗ることが出来ました。

DSC_0674.jpg

頂上はとーってもたくさんの人でしたが、何とか順番を待つことにより展望台からとってもきれいな夜景を見ることが出来ましたが、帰りのロープウェーに乗るために60分待ちとのこと。嫁が『タクシーで帰りたい!』って言ってたけど何とか待って無事に乗って帰ってこられました。

DSC_0687.jpg

あとは寝るだけだけど、それが一番の問題でした。
どこで寝るか迷った挙句、勵明薬湯で寝ることに。ところが入ってみてビックリ。なまら混んでいるんです。
男の寝る場所は少しだけ空いていたけど、女性は寝る場所が全くないそうで、お風呂にだけ入って子供と嫁は車で寝ることになりました。
自分は風呂上りにビールを飲んで寝床に行ってみるとさっきまで空いていた場所がすべて埋まっていた為、毛布を数枚持ってあっちこっち彷徨って、廊下の暗い場所で寝ることが出来ました。

DSC_0704.jpg

2日目は4番目の目標の『はせがわストアの焼き鳥弁当』を食べることに。
身支度を済ませた函館フェリーターミナルのそばで検索すると、車で10分位の場所にあるのがわかったので予約なしで行ってみると、朝早かったせいかお客さんもいなく、注文してすぐに調理してくれ食べると、とーっても美味しかったです。

DSC_0713.jpg

お腹もいっぱいになったので、5番目の目標の市内の観光に向かいましたが、あまり時間がなかったので、元町近辺だけ見て回ることに。
最初はハリストス正教会です。ここでは日曜日のミサを見ることが出来ました。  『 主、憐れめよ♪ 』

DSC_0732.jpg

続いては、旧函館区公会堂

DSC_0755.jpg

続いては、カトリック元町教会

DSC_0768.jpg

(ごめんなさい。函館聖ヨハネ教会は写真を撮り忘れました。せっかく日本最古のプロテスタント教会だったのに。)

6番目の目標の函館と言ったらここでしょう。『ラッキーピエロ』
ところが、市内中心部だと行列ができているので、郊外に行こうということで、ナビで探して住宅街に近いところへ。
ここも若干並んでいるけど、中心部のようなごった返す雰囲気ではないので、15分位並んで注文しましたが、ここから事件が。
席に通されて嫁が注文したあんかけ焼きそばが50分経過後に出されました。息子が注文したカレーライス、私が注文したチャイニーズチキンハンバーガーとチャイニーズチーズバーガーが全然出てきません。
息子はお腹が減って不機嫌に。何とか宥めて店員さんにどのくらいかかるか聞いても『わかりません』ばかり。仕舞には『私は研修中なのでわかりません』とまで言い出す始末。
食べるものをキャンセルしてお店から出てきちゃいました。次に来ることがあれば出張の時の平日に行きたいと思います。
休日には二度と行かないかも。

松前の道の駅には16時ころ到着して、潮だまりがあったのでしばらく遊ぶことに。
息子だけでなく私も嫁も夢中になって遊びました。息子はアメフラシを見たことがないっていうので、たくさんあったので数匹とって見せてあげると紫色の液体にビックリしてました。

DSC_0792.jpg


DSC_0782.jpg

道の駅で夜ご飯を食べ、車に戻り早めの就寝です。
翌日は7番目の目標の松前城下町の見学です。
朝一番で入ることが出来たので、特に混むこともなく、ゆっくり見学をすることが出来ました。
息子はコスプレに夢中で、大好きな忍者になり大喜び。制限時間の45分を十分満喫してました。

DSC_0922.jpg

ちょうどお昼になったので、松前を後にし函館で昼食とガソリン補給し札幌へ帰ってきました。
とーっても楽しく、息子も思い出に残った旅行ではなかったのでしょうか。また行きたいねって話してました。
プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1630位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。