FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 ABU500クラブ総会

私が所属しているABU500クラブの総会があり参加してきました。
総会は21日の居酒屋からスタートですので、私はオンゾーさんを誘って朝からスタートです。
そのため、20日(金)の夕方に釧路に入り、有名な牡蠣そばを注文し、道東で屈指のランカーズに行きルアーと消耗品を購入しホテルに戻り風呂に入って寝ました。

DSC_1613.jpg
ランカーズ釧路(これだけの品揃いは他で見たことありません。)

DSC_1614.jpg

DSC_1615.jpg
名物の牡蠣そば。そばの香りも良く、牡蠣の味も最高。

朝6:00 オンゾーさんに乗せてもらい本日の釣り場に到着したけど、いつもだったら誰かいるはずが誰もいません。
お互い、なぜいないんだろうねと話しながら準備をし川へおりてスタートしました。
朝一は雨が降ったりやんだりだったおかげでアメマスがポツポツと釣れます。オンゾーさんが50センチくらいのを筆頭に数本釣りますが、私はいつものバラシ病に悩まされます。
結局ゴール地点近くのポイントで38センチのアメマスを釣り、ボーズを回避することに成功です。

DSC_1616.jpg
オンゾーさん

DSC_1619.jpg
38センチのアメマス

その時、背後からラジコンのエンジンのような、チェーンソーのエンジンのような音が聞こえてきました。
何の音かわからず気持ち悪かったですが、しばらくするとその正体が明らかに。なんと船外機付きのゴムボートではないですか。
私たちのそばにくるとエンジンを止めてエレキで川を上って行きました。たぶんイトウ釣りなんでしょうが、あの湿原の川はエンジン付きは駄目じゃないだろうか?しかも歩いて行くからこそ釣った時の気持ちが違うような。

ポイント変更のため移動です。

次のポイントに行く途中に何か所はポイントがあるんですが、札幌ナンバーが一台停まっていただけで他には誰もいません。
もしかして今日はヤバいかも?とお互いに思いながらポイントに到着。
早々に川に降りて開始するもやっぱり釣れません。しかしオンゾーさんはポツポツと釣り上げていきます。
私には魚運がないのかもしれませんね。
時間になったので帰路につきました。

ホテルに戻り風呂に入った後、今度はキンゾーさんに迎えに来てもらい総会会場へ移動です。
釧路の美味しい魚・肉を堪能して、皆さんの楽しい勉強になる話を聞いて2次会へ移動します。

DSC_1622.jpg
(居酒屋で飲んだ夕日ハイボールです。ちょっと甘くておいしかった~。)

2次会会場に到着してお店に入ってみると見たことのある雰囲気。
勘違いかもと思いお酒を楽しみますがちょっと聞いてみたところ、やはり向かいに座った女性も私のことを見たことがあるそうで、前に出張で来たことがあることが判明。
ここでもためになる釣りのお話やその人に釣りに対する考え方を聞けて良かったです。

043-006.jpg
なっちさんが写してくれた2次会の状況(クラブのHPから拝借しました。)

帰りもキンゾーさんの奥さんが迎えに来てくれるということで、お言葉に甘えて乗せてもらうことになりましたが、少し時間があるのでラーメンを食べて待つことに。

DSC_1625.jpg

DSC_1624.jpg

DSC_1623.jpg
スープが最高に美味しく、チャーシューもトロトロでもう一杯食べたいラーメンでした。

翌日はオンゾーさんは仕事の関係で欠席でしたが、みんなが集まって一緒に釣りです。
キンゾーさんと私、TIAさんとなっちさんのチームに分かれ、私たちは少しだけ上流で釣りをしてから下流にあるいて、もう一チームは下流側への釣りを開始しました。

DSC_1630.jpg

キンゾーさんは50センチ台を頭に順調に釣り上げています。私は32センチ~38センチ台のアメマスを5匹ほどが釣れて皆さんと合流し折り返します。
折り返して途中のポイントで今日一番の43センチのアメマスを釣ることが出来ました。

DSC_1637.jpg


DSC_1633.jpg
今日一番のアメマス 43センチ

ゴール地点でちょうどタイムアップとなり、出席者全員で集合写真を撮り終了となりました。

DSC_1640.jpg

043-005.jpg

川では何度も上空を丹頂鶴が空を飛んでいる風景を見ました。ホント釧路っていいところですね。
そのうち道東に移住したいと思います。

DSC_1647.jpg

スポンサーサイト

学習発表会

先日、息子の学習発表会があり、今年の出し物は器楽演奏でした。
歌を聴いたり、音楽を奏でたり、ダンスを踊ったりしているのを見て、『本当に大きくなったんだな』ってしみじみ思いました。
演奏で、『花は咲く』『ひまわりの約束』を聞いたら感動して涙が出てきちゃいました。
年々涙もろくなってきたようで、昔はこんなことなかったんですが。
つい最近までまだまだと思っていたのに、来年で小学校も最後です。
再来年は中学に入学して制服を着るんですね。
いつまで一緒に遊んでくれるのかな?それまではお互いに沢山思いで作って楽しまないとね。

PB140943-1.jpg

結局

今年の春に物置から盗まれたタイヤは結局見つからず、友人のお店で新品ホイル付きを購入しました。
しかし、右前のホイルの裏がオイルでベットリ。多分、シャフトブーツが破れたか、穴が空いたんでしょうね。まだ購入一年未満なので、クレームで治します。


久しぶりの釣り

急遽、時間が空いたので、とある漁港に一人で行ってみました。
朝一で30センチくらいのアブラコを釣りリリース。しかしその後が続きません。
ボーズ回避のためにテトラの穴打ちして、ソイを3匹釣って帰りました。

本当は、デカイアブラコを掛けたのですが、ロッドがアピアのアートマジック87LXだったので、全然上がってこなく、しかも安いリーダーを使ったもんだから、フックの結び目からプッツン。ガッカリです。その後も2匹ほどデカイのをかけたけど、全て結び目から切れました。もうあのリーダーは買いません。



マジックソルトをまぶして唐揚げすると絶品です。

プロフィール

ohta_pro

Author:ohta_pro
トラウト通信へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1213位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。